Naokimanのブログ

趣味であるキャンプ、実践しているダイエット、節約料理について発信しています。

テント選びのポイント!キャンプ初心者でも失敗しないテントの選び方!

今回はテントの購入を検討している初心者の方に向けて、テントを選ぶ際のポイントを紹介したいと思います。


キャンプを始める上でまず検討するのはテントの購入ですね。
ただテントって種類も多いし、悩みますよね。
それに値段も高いから失敗したくない。
そんな方に向けた内容になっています。

【テントのサイズで検討】
購入を考えているテントのサイズが使用人数に見合っているかがポイントです。
4人家族の方がテントの購入を検討しているとしたら、「4人用」と表示してあるものをまず探すでしょう。

ただし、注意が必要なのはこの表示されている人数はあくまでも最大収容人数ということです
つまり4人家族の方が4人用と表示されているテントを購入しても全然問題はありませんが、先程も申し上げた通り、

最大収容人数なので少し窮屈になってしまうと思います。せっかくなら余裕をもってテントの中を快適に過ごしたいですよね。
なので、使用人数よりも1〜2人追加した人数表記のものを検討していただけるといいかと思います。
ちなみに○人用というのは大人1人あたりが寝るスペースを55×180cmを基準にしているそうです。若干狭い気がしますよね。

なので何度も言うようですが、使用人数よりも1〜2人追加した人数表記のものが良いです。


【値段で検討】
テントもメーカーや種類、性能によっては大きく値段が変わります

とはいえ、長い付き合いになるものですし、妥協はしたくないですよね。
ある程度の予算を決めて検討しましょう。
他にもテーブルやイス、焚火台の購入を考えている方は特に予算を決めましょう。

【スタイル・デザイン】
テントの購入を検討する上で、デザインやスタイルは大事ですよね

見た目の好みというものは皆さんそれぞれあると思います。
外見もかっこいいなー、お洒落だなーという風に見られた方がいいですよね。
そこでテントの種類を大きく5種類に分けたものを紹介します。

ドームテン

          f:id:Naokiman:20210626000808j:plain

                    

2ルームテント

            f:id:Naokiman:20210626001742j:plain



                    

トンネル(かまぼこテント)
           f:id:Naokiman:20210626002138j:plain



                   

ワンポールテント

          f:id:Naokiman:20210626002746j:plain



             

                    

ロッジ型テント

           f:id:Naokiman:20210626003238j:plain

                

           


それぞれだいぶ見た目、雰囲気違いますよね。
みなさんの好みは見つかりましたか。
ちなみに私は上記に載せてあるsnow peakの2ルームテントを購入しました。

【設営しやすさ】
テントのサイズや予算、デザインだけで選んでしまうと、

いざ設営しようとしたら複雑すぎて建てれない、時間が異常にかかってしまうということも、、。
ワンポールテントやドームテントなどシンプルなものが比較的建てやすいかなと思います。

今は空気を入れるだげで建てられるものもあるみたいですが、、。
設営しやすさが気になるというようであれば、大きい店頭であれば

実際にスタッフの方と建てることができ、建て方のコツポインを教えてもらえるので、

1回店頭で建ててみるのもいいかと思います。


いかがでしたか。
たくさんあるテントの中から、ご自身にあった最高のパートナーとも呼べるテントが見つかるといいなと思います。