Naokimanのブログ

趣味であるキャンプ、実践しているダイエット、節約料理について発信しています。

【簡単!キャンプ飯】〜5分で出来るおつまみ編~

f:id:Naokiman:20210708032232p:plain

キャンプに行く時、ご飯何作ろうかなー、

せっかくキャンプに行くんだから、

普段食べないようなもの作りたいなとか、 

お洒落な料理作りたいなーとか思いますよね。私もその1人です。

 
キャンプ前は今でもネットやYouTube
本などを読み何作ろうかなと考えてます。
 
そこで今回は私が今まで作った中でも、
これはよかったなと思うキャンプでの
おつまみを紹介したいと思います。
 
 
「とりあえず1品!」
みなさんこんなことはありませんか?
 
キャンプ場について設営を終え、一段落してから小腹も空いたなーと
 
早くグビッと一杯飲みたいけど、ご飯できるまでまだまだ時間もかかるとか
 
とりあえず何かお腹に入れておきたいとか
 
こんな悩みを解決するために、火も使わずにさくっと作ってパパッと食べれる
 
居酒屋で言うとりあえずの一品を紹介します。
 
 
韓国海苔巻き
材料は韓国海苔、キムチ、スライスチーズ、きゅうり
 手順.
 1.韓国海苔を袋から出す
 2.スライスチーズを1/4に切る
 3.きゅうりを韓国海苔の幅に切る
 4.韓国海苔にスライスチーズ、きゅうり、
  キムチの順に乗っけて完成
 
切る作業はスライスチーズときゅうりのみ。
あとはのっけるだけなので非常に簡単かつ素早く完成します。
これは5分もかかりません。
   

  f:id:Naokiman:20210707220931j:plain

 
・チーズの生ハム巻き
材料はハム、6Pチーズ、オリーブオイル、黒コショウ
 手順.
 1.6Pチーズを1つずつあける
 2.ハムを袋からあける
 3.チーズにハムを巻く
 4.オリーブオイルを高い所からたらし、
  黒コショウをぱらぱら振って完成
 
これも至って超簡単。
チーズを開けるのに手こずらなければ2分かからず完成。
味よし、手間もほとんどなし
お洒落なプレートに並べると映えること間違いなし!
   

  f:id:Naokiman:20210707220803j:plain

 
・トマトとチーズのクイックサラダ
材料は、トマト、チーズ、
 粗挽き胡椒、塩、青じぞ、オリーブオイル
 手順.
 1.トマトを1cmくらいの輪切りに切る
 2.チーズもトマト分、切る
 3.トマトを皿に盛り付け塩を振る
 4.トマトにチーズのせ、粗挽き胡椒を
  たっぷりかける
 5.刻んだ青じぞをぱらりと振りかけ、
  オリーブオイルを高い所からたらして完成
 
刻んだ青じそはなくてもいい気もしますがあった方が
しその香りによって、美味しさが増す感じがありました
 

  f:id:Naokiman:20210707220907j:plain

 
・ごま塩きゅうり
材料は、きゅうり1本、白ごまひとつまみ、
    ごま油小さじ1/2、塩ひとつまみ
 手順.
 1.きゅうりを3、4cmの長さに切る
 2.切ったきゅうりに塩を振って和える
 3.ごま油を加えてよく混ぜ、
  白ごまを振ったら完成
 
きゅうりを切るだけで非常に簡単です。
居酒屋にもよくある一品で、ぱくぱくとお箸が進みます。
 

  f:id:Naokiman:20210707220851j:plain

 
・おつまみきゃべつ
材料、きゃべつ半玉、ごま油大さじ1.5、
  麺つゆ大さじ1.5、塩昆布、白ごま
 手順.
 1.きゃべつを一口サイズに切る又はちぎる
 2.ジップロックに一口サイズの
  キャベツとその他材料を入れる
 3.全体がなじむよう揉みもみ混ぜる
 4.全体がなじんだら完成
 
ちぎって混ぜるだけで非常に簡単です。
居酒屋でとりあえず頼むメニューによくありますね。
ごま油での味付けに加え、
塩昆布の塩味によってビールがぐびぐびと進みます。
 

  f:id:Naokiman:20210707220832j:plain

 
・生ハムポテサラ&クラッカー
材料、クラッカー、生ハム、
   ポテトサラダ(お惣菜でOK)
   お好みでマスタード粒や黒胡椒など
 手順.
 1.クラッカーの上に生ハム、
  ポテサラをのせて完成
 
手順も何もありませんでしたね。
一瞬でできちゃいました。
クラッカーと生ハムとポテサラが以外とよく合います。
 
    
 

  f:id:Naokiman:20210707220821j:plain

 
・アンチョビ&ゆで卵
材料、ゆで卵、アンチョビ、マヨネーズ
 手順.
 1.ゆで卵を半分に切る
 2.マヨネーズ、アンチョビをのせる
 
アンチョビとマヨネーズがよく合います。
アンチョビに塩味があるため、ゆで卵は味付けではなく
普通のゆで卵の方がいいかと思います。    
 

  f:id:Naokiman:20210707220810j:plain

 

 

いかがだったでしょうか。
今回は、火も使わずに5分でできる
おつまみについて紹介させてもらいました。

みなさんもキャンプに行った際は、ぜひ参考にしてもらって
充実したキャンプのお供になるといいなと思います。

今後も、新しいものがあれば
随時紹介していきたいと思います。

それでは、皆さんよいキャンプを!