Naokimanのブログ

趣味であるキャンプ、実践しているダイエット、節約料理について発信しています。

【キャンプ場探しで迷っている方必見!】行ってよかったお勧めキャンプ場 〜関東編①〜

行ってよかったキャンプ場 〜関東編①〜

 キャンプ場を探す際、みなさんは何をポイントに探していますか?


 場所や山、川、湖、近隣施設、雰囲気、水回りの綺麗さなど

 人によって重要視するポイントは様々だと思います。


 私の場合、住まいが千葉なので遠すぎない関東周辺など

 場所はもちろん考慮しますが、それ以外ですと


  1.テントサイトの雰囲気(広さや隣との距離)

  2.水回りの綺麗さ

  3.チェックイン・チェックアウトの時間


 この3つを主に重視して探しています。


 ホームページや予約サイトでの写真だけだと、

 何となくの雰囲気は分かっても、細かいところまで

 チェックすることは出来ません。

 

 実際に行ってみたら、思っていたのと違うなと

 感じることも少なくないでしょう。


 私はホームページや予約サイトでの写真も見ますが、

 加えて実際に行った方のYouTubeや口コミ、ブログを

 拝見するようにしています。


 ということもあり、今回は先程あげた3つを踏まえて、

 私が行ってよかったな、また行きたいなと思っている

 関東のキャンプ場の1つを紹介したいと思います。

 

【大子広域公園オートキャンプ場】
 茨城県久慈郡大子町にあるキャンプ場です。


 自然が豊かで空も広いため、

 天気が良ければ夜には星空も満喫できます。


 2003.4.7.8年とアウトドア専門誌で

 全国1位を獲得しているキャンプ場です。



1.サイトについて
 個別サイト43サイト、フリーサイト32サイト、

   キャンピングカーサイト7サイトとなっています。
 

f:id:Naokiman:20210705220419j:plain


 

 個別サイトは10×10mです。(写真はDサイト)
   

f:id:Naokiman:20210705214525j:plain

 

 ブロック部分が駐車スペース、芝生部分が設営スペースです。

 

 駐車スペース横には余裕をもって、

 2ルームテントを張ることができます。

 

 奥行が分かりずらいですが、奥のスペースも割とあるので

 張り方によってはタープも張れるのではないでしょうか。

 

f:id:Naokiman:20210705214126j:plain

 

 この時は2家族で行ったため、

 背中合わせでサイトを予約しました。

 

 なので、そこまで参考になりませんが、片方のサイトに

 2ルームテントが2つ、ギリギリ収まっています。

 

 もう一方のサイトをタープスペースにしています。


2.水回りについて
 水回りは非常に綺麗に管理されています。

 

 トイレや水道はかなり綺麗で

    私が行ったことのあるキャンプ場の中でも

    1番を争うくらい綺麗です。

 

 虫もほとんどいません。

(くもの巣は少しありますが、許容範囲内)

 

f:id:Naokiman:20210705214839j:plain

f:id:Naokiman:20210705214934j:plain


 炊事棟は3ヶ所あるので、洗い物はほとんど混みません。

f:id:Naokiman:20210705214955j:plain

f:id:Naokiman:20210705214948j:plain

 このご時世ですからね。
  

f:id:Naokiman:20210705214852j:plain

 

 水道はほとんどの水道からお湯がでるので

    寒い冬などはとてもありがたいです。

f:id:Naokiman:20210705214912j:plain


 

3.受付棟
 受付棟も非常に綺麗です。

 

 売店や温泉施設もあり、充実しています。

 

 温泉は大人500円かかります。露天風呂もついているので、

 ゆっくりと疲れを癒すことができます。
  

f:id:Naokiman:20210705215001j:plain



4.周辺施設
 キャンプ場のすぐ隣(徒歩7.8分くらい、車だと3分くらい)には

 「森林の湯」という温泉もあります。

 

 またキャンプ場から直結の橋があり、

 隣の大子広域公園やフォレスパ大子に歩いて行くことができます。

 

 

f:id:Naokiman:20210705221243j:plain

 

 大子広域公園には広い野球場2面、有料のテニスコートがたくさん、

 バスケットコート半面、長いローラー滑り台やアスレッチックなど

 充実しており子供も十分に遊べます。

 

 フォレスパ大子は温水プールや屋外プール施設です。

 

 夏などはプールも楽しめますね。

 

 車で10分しないところには、

 コンビニやスーパー、ホームセンターがあります。

 

 周辺施設も充実しています。

 


5.アクセス
  ただアクセスが少し悪いかなという印象もあります。


 近くのインターチェンジ(那珂IC)から、

 下道で50分くらいはかかると思います。


 しかし、道は混みませんし、複雑な道ではないので、

 そこまで大変な感じません。

 

6.チェックイン・チェックアウト時間

 チェックインは13時から、チェックアウトは11時までです。

 

 チェックインに関しては、+2100円くらいで

 9時からのアーリーチェックインが可能となってます。

 

 ただし、アーリーチェックインが出来ない日もあるので

 電話やお問い合わせから、確認してください。

 

7.金額

 値段はサイトや時期、日にちによって多少の変化がありますが

 個別サイト4名(大人2+子供2人)でおよそ6700円くらいです。

 

【総合評価】
 サイト:★★★★☆
 水回り:★★★★★
 アクセス:★★★☆☆
 周辺施設:★★★★☆
 値段:★★★★☆

 

【まとめ】

 サイトの広さは2ルームテントを余裕もって張れるので

 狭い感じはしないと思います。

 

 隣との距離は、車が壁になったり植木が生えているので

 丸見えではありませんが、完全なプライベート感は

 ないかと思います。しかし、全然周りは気になりません。

 

 全体的に綺麗で管理されているキャンプ場ですし、

 周辺施設は充実しているので、初心者の方やファミリーには

 ぜひぜひ、おすすめしたいキャンプ場です。

 

 機会があれば、皆さん行ってみてください。

 

 きっと、充実したキャンプになると思います。

 

 そして、また行きたいと思ってくれると思います。