Naokimanのブログ

趣味であるキャンプ、実践しているダイエット、節約料理について発信しています。

行ってよかったキャンプ場 〜山梨編①~

f:id:Naokiman:20210722003315p:plain

 みなさん、こんにちは。
 関東地方は梅雨が明け、
 本格的な夏の季節になってきました。
 7.8月は連休もあり、
 お子さんがいる方は夏休みもあり、
 キャンプ行こうかなと考えている方は
 多いのではないでしょうか。 

 以前、キャンプ場探しで困っている人に向けて、
 関東のキャンプ場を紹介しましたが、
 今回は山梨のキャンプ場を紹介します。
 山梨県はキャンプ場が多く、山あり、川あり、湖あり
 色々なキャンプを楽しむことができます。

 今回も私がキャンプ場を探す際、重視するポイントの
 
  1.テントサイトの雰囲気(広さや隣との距離)
  2.水回りの綺麗さ
  3.チェックイン・チェックアウトの時間
 
 この3つを中心に、
 「良かったな、また行きたいな、誰かに紹介したい」
 と感じたキャンプ場を紹介したいと思います。
 
【CAMP AKAIKE】
 山梨県南都留富士河口湖にあるキャンプ場です。
 
 特徴としては、標高900mの富士山の樹海にあり、
 広大な場内の大半が木陰のため、
 真夏でも涼しくキャンプを満喫することができます。
 私自身5月と7月に、行ったことがありますが、
 サイトの大半が木陰となっているため、
 非常に過ごしやすかったです。
 
 日本最大級のキャンプ場予約サイト「なっぷ」では
 山梨県おすすめキャンプ場で8位に選ばれています。
 
 
1.サイトについて
 

f:id:Naokiman:20210720103236p:plain   

 
 
 フリーサイトのサイト数は不明ですが、
 ライダー専用のバイクサイト
 木々に囲まれたフリーサイト林間と、
 フリーサイトグランドがあります。


  オートサイトは、A1〜6、B1〜12、
  C1〜15、D1〜17、E1〜4、S、Xに分けられ、
  アルファベットにより、広さが変わってきます。
  ◎Aサイトは約11〜15m×約18〜20m、約180〜200㎡
  ◎Bサイトは約16〜18m×約9〜11m、約180〜200㎡
  ◎Cサイトは約9〜10m×9〜10m、約100㎡

f:id:Naokiman:20210720203904j:plain

 ◎Dサイトは約18m×10m、約180㎡

f:id:Naokiman:20210720203917j:plain

 
 ◎Eサイトは約30m×11m、約300㎡

f:id:Naokiman:20210720203935j:plain

 ◎Sサイトは約14m×17m、約240㎡

 ◎Xサイトは約10m×18m、約180㎡
 下の写真の奥の木々に囲まれている所だと思います。
 手前は駐車スペースのようです。

f:id:Naokiman:20210720203910j:plain

 
 見て分かる通り全体的に広々としています。
 いや…広すぎるくらいです!!
 
 私はBサイトに宿泊しましたが、木陰になっており
 先ほども言いましたが、涼しかったです。
 車2台、テント2張り、タープ1張りで
 余裕を持って過ごせるような広さでした。

  f:id:Naokiman:20210720101603j:plain

 
 木々に囲まれていますが、テントサイトの上は
 星が見えるスペースが空いており、天気が良ければ
 星空も満喫することができます。

 f:id:Naokiman:20210720101654j:plain



 
2.水回りについて
 水回りは綺麗な印象です。
 トイレ、水道は汚いなとは一切感じません。
 虫は、夏にしてはあまりいないなと感じました。
 全くいないわけではありませんが、
 蛾が多少いるくらいで、虫があまり得意でない私も
 そこまで気になりませんでした。

f:id:Naokiman:20210720101617j:plain

f:id:Naokiman:20210720101949j:plain

 
 炊事棟は各エリアにありますので、
 洗い物はほとんど混みませんし、
 移動もさほど大変ではないかと思います。
 赤い蛇口はありますが、お湯は出ませんでした。
 季節によって異なるのでしょうか?

f:id:Naokiman:20210720101939j:plain

 
 
3.受付棟
 受付棟は広くはありませんが綺麗です。

f:id:Naokiman:20210720101753j:plain

 受付棟を入ってすぐのところに
 チェックインをする窓口があります

 窓口前に薪や炭、氷やアイスなど販売していたり
 レンタル品が置いてあります。
 レンタル品は非常にラインナップが豊富な印象です。

 ※ゴミ袋は有料なので注意してくださいね!

f:id:Naokiman:20210720203858j:plain

 
 温泉、お風呂はありませんが、シャワーはあります。
 シャワーは無料ですし、
 夕方16時〜朝8時までやっていますので、
 何時までに行かなきゃとか
 焦ることもないのがいいですね。
 シャワーは利用しなかったので写真はありませんが、
 利用した方からは、綺麗だったと聞いています。
 
4.周辺施設
 キャンプ場のすぐ隣(徒歩5分)には精進湖があり、
 車で10分弱のところには
 1000円札のモデルにもなっている本栖湖があります。
 

f:id:Naokiman:20210720101707j:plain

 
 コンビニは車で15分弱の所にセブンイレブンがあり、
 20分ちょっとのところにスーパー(MAX value)、
 ホームセンターがあります。色々買うのであれば、
 ホームセンターやスーパーの方が良いと思います。

5.アクセス
 アクセスは普通かと思います。
 河口湖インターチェンジから車で25分くらいです。
 ひたすら真っ直ぐなので迷うこともないと思います。 
 帰りは、近隣キャンプ場などのチェックアウトと
 時間が被ったためか、道が混んでいたので、
 帰りは少し余裕を持って出るといいと思います。
 
6.チェックイン・チェックアウト時間
 チェックインは13時から、
 チェックアウトは11時までです。
 チェックインに関しては、1泊宿泊料総額の半分で
 8時半からのアーリーチェックインが可能です。
 アーリーチェックインが出来ない日もあるので
 電話やお問い合わせから、確認してください。
 チェックアウトも1泊宿泊料総額の半分で
 16時までのレイトチェックアウトが可能です。
 
7.金額
 値段はサイトや時期、日にちによって変わりますが
 オートサイト4名でおよそ6~7000円くらいです。
 アーリーチェックインで10000円くらいです。


【総合評価】
 サイト:★★★★☆
 水回り:★★★★☆
 アクセス:★★★☆☆
 周辺施設:★★★☆☆
 値段:★★★★☆
 
【まとめ】
 サイトの広さは比較的広いので広々と使えます。
 狭い方が良い方Cサイトを、広く使いたい方
 A、B、Dサイトがおすすめです。
 2家族以上(8人くらい)とかで行くのではれば
 Eサイトをおすすめします。 
 
 隣との距離は、車が壁になったり、
 植木が生えているのでさほど気になりません。
 完全なプライベート感まではありませんが、
 全然周りは気にならないと思います。
 強いていうなら道路音が少し大きめなので、
 神経質な方は気になるかもしれません。
 
 広々したサイトと、ある程度のプライベート感、
 そして水回りも綺麗で、アーリーチェックインが
 可能となると、私としては文句なしです。
 
  いかがでしたでしょうか。
  迷っていたり、機会があれば、
  皆さんぜひ行ってみてください。
 
  きっと、充実したキャンプになると思います。